てぃーだブログ › おっとんぽっち › MYファミリー › ガジュマルフェスティバル ウォーキング

2010年11月01日

ガジュマルフェスティバル ウォーキング

10月24日(日) 前日から名護の実家に泊まり朝、早起きして(´・ωゞ)ゴシゴシ
行って来ました。ガジュマルフェスティバルおすまし
ガジュマルフェスティバル ウォーキング
名護市市制40周年の行事だそうだ。
そして両親にほぼ強引に15キロウォーキングコースエントリー(゚∀゚ ;)タラーされていました。
ガジュマルフェスティバル ウォーキングガジュマルフェスティバル ウォーキング
気合のゼッケン1番をゲットしていざ、ヒンプンガジュマルを出発!!!
出発してから、ガイドブックを確認
「山岳山歩き15キロ」Σ(゚Д゚ノ)ノ
15キロは聞いていたけど、山歩きって(゚∀゚ ;)タラー
ガジュマルフェスティバル ウォーキングガジュマルフェスティバル ウォーキング
名護博物館の館長?!先生のガイドつきで、のんびりスタート
名護の歴史と沖縄固有の植物、動物の紹介がこれまた、新鮮。。。
名護の事、沖縄の事について知らないことが多いなぁと実感・・・。
このペースなら、余分3兄弟を背負っている俺でもついていけると意気揚々ニコニコ
ガジュマルフェスティバル ウォーキング
ほぎゃ~~~、階段怪談
そりゃ、名護中時代に体育館新築のためにバスケットの部活ができない私達は
この階段をダッシュで登って、青年の森体育館にいきましたとも・・・
え~え~懐かしいですとも。。。
ただ、時間はおとろしいぃぃぃひぃぃぃ
体重が約倍になっとる、身長あまり変わらないのに_| ̄|○
ガジュマルフェスティバル ウォーキング
なんとか、余分3兄弟を引き連れて階段の頂上へ・・・
そこは、白い煙、黒い煙の石碑が建立されていました。
ガジュマルフェスティバル ウォーキングガジュマルフェスティバル ウォーキング
景色も最高です。。。
頂上付近の展望台と付属している喫茶店。ここで約3分の1が終了。。。。
ガジュマルフェスティバル ウォーキング
ここから先は、車でも通ったことのない未知の領域
ガジュマルフェスティバル ウォーキングガジュマルフェスティバル ウォーキング
途中、蝶の大群に出くわしたり、貝殻が緑色のカタツムリや、葉っぱの中にちょこんと咲く花
名護の、ヤンバルの自然に触れながら、館長の言葉に耳を傾けていましたが・・・・
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
山を下りはじめる道程から、足とお尻の筋肉痛がひどくなりました。
どれくらいひどかったかというと、山をおりる後半、一枚も写真を撮っていません。
なので・・・いきなり
ガジュマルフェスティバル ウォーキング
ド━━m9(*'д`*)━━ン!!完歩はいたしました。

自分が生まれ住んだ街について知らないことが多すぎるなぁと気づかされ
どうやって名護市が誕生したかと経緯をしることによって
より、故郷に愛着を感じることができました。

おまけ・・・
地元高校出身ということで・・・
パッション屋良さん
ガジュマルフェスティバル ウォーキング



同じカテゴリー(MYファミリー)の記事
実家にて
実家にて(2010-06-07 16:08)


Posted by おっとんぽっち at 20:33│Comments(2)MYファミリー
この記事へのコメント
そういわれると、私も那覇市の事は知らないなぁ~
もし似たようなイベントがあるなら、泡盛工場巡りとかしたいなぁ
Posted by かおり at 2010年11月03日 00:11
かおりさんへ┏○ペコ
そうでしょそうでしょ。知ってるようで知らない地元の事。そうねそうね、かおり様には身近なとこからって・・・おい。すぐ酒か。相変わらず酒か(笑)
Posted by おっとんぽっちおっとんぽっち at 2010年11月13日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。